弁当・食堂関係

 弁当・食堂関係として東工大の主に昼食のための環境の充実に関して、以下の2項目に分けて提言を述べていきます。

 ・料理関係 …… 料理の味や値段などについて
 ・施設関係 …… 学内の飲食関連施設について

 今回の学勢調査では東工大の食事環境に関して、次のような事情があることが明らかになりました。

・昼食時の食堂の混雑
・石川台・緑が丘での飲食施設の不足
・生協弁当の供給力の限界
・学生に対する食堂の席数の不足

 今回の調査による学生の食事環境に対する不満は無視できない結果が得られ、何か対策を取るべきと考えられます。そこで、学勢調査としては短期的な対策として石川台・緑が丘地区への弁当販売所の設置と、外部または地域の弁当屋の誘致を提言致します。また、長期的には食堂施設の新規設営も視野に入れて頂きたいと考えています。


新図書館関係

 来年2010年より、本学では新図書館が開館されます。それに伴い今回の調査の大きなトピックとして、附属図書館に関する学生からの意見・要望を募りました。

 今回の学勢調査では図書館に対して、書籍の貸し出しに加え、次のような役割への要求が学生の中にあることが明らかになり、それを新図書館への提言と致します。

・学生の普段の居場所(コミュニティ・ユーティリティースペース)としての役割
・学習スペースとしての役割
・レストスペースとしての役割
・情報ネットワーク演習棟のようなパソコン利用スペースを提供する役割

このページのトップへ

学勢調査2010のTOPへ

2010 Tokyo Institute of Technology