7.1.1 開館時間について

提言内容

今後の利用者数の変動や利用者マナーの変化に応じ、開館時間の延長を検討するよう提言します。

大学の対応

開館時間の延長については、利用率、利用マナー、およびセキュリティ状況を踏まえた上で、予算を勘案して休日開館の延長を優先して検討します。

7.2.1 すずかけ台図書館について

提言内容

今後、すずかけ台のキャンパス計画を考える際に図書館へのアプローチを重要視するよう提言します。

大学の対応

すずかけ台図書館の立地状況が、現在決して便利と言えないことは、図書館としても認識しています。今後のすずかけ台キャンパス計画の中で分館の利便性が向上するよう検討したいと思います。

7.3.1OPAC(Online Public Access Catalog)の精度,機能性の向上について

提言内容

2013年1月のシステム更新の際に学生の意見を取り入れたシステムを導入するようお願いします。

大学の対応

OPACの精度・機能性向上を優先して、システムの選定を進めます。

7.3.2 webページのデザイン改善について

提言内容

2013年1月のシステム更新の際に学生の意見を取り入れたHP作りをするようにお願いします。

大学の対応

2013年1月のシステム更新での改善を検討しています。また、新図書館開館によるマイナーチェンジを行いました。

7.4.1文系専門書の拡充について

提言内容

文系専門書の拡充について

大学の対応

経営学、イノベーション等、本学で開講されている文理融合分野や社会科学系分野の蔵書の充実にも努めていきます。

7.4.2その他蔵書の拡充に関する要望について

提言内容

充実して欲しい資料については意見にばらつきが見られました。

大学の対応

大学の附属図書館として、本学で行われている研究・教育分野の専門図書の充実を第一に蔵書の整備に取り組んでいます 。昨年度は、学長裁量経費により文庫本約1,700冊を新規に購入し、専門図書以外の資料についても充実に努めました。 すずかけ台分館ではペリパトス文庫を継続して拡充し、小説・新書を中心に約3,000冊を備えるに至っています。

このページのトップへ

学勢調査2010のTOPへ

2010 Tokyo Institute of Technology