10.  調査資料集

  本章では,2010 10 1 日から 10 31 日にかけて行われた学勢調査アンケートの結果を掲載します。 集計対象は自由記述回答の設問以外全てです。集計結果のグラフ・表中の数字は該当選択肢への回答者数です。なお、一部の設問は表記の都合上、実際の設問とは異なっていますが、内容に違いはありません。

 

基本情報

(0)回答日

(1)あなたはどこでこのアンケートに回答していますか?


(2)学部/大学院

 

(3)現課程への入学年


 

(4)学年

(5)他大学、または高専に在籍していた方はチェックを入れてください。


 

(6)性別

 

(7)出身


 

(8)所属(類、学科または専攻名)


 

(8-a)所属別回答者数


 

(9)キャンパス内の主な活動場所はどこですか?

 

(10)過去に実施した学勢調査に回答しましたか。


 

1.生活基盤について

(1)片道の通学時間はどのくらいですか。

(2)主な通学手段は何ですか。


 

(3)現在の住まいは以下のどれにあたりますか。

(4)(3)で自宅以外を回答した方にお尋ねします。一か月の家賃はどのくらいですか。


 

(5)(3)で自宅以外を回答した方にお尋ねします。一か月の仕送り額(家賃を含む)はどのくらいですか。

(6)パソコンが現在の住まいにありますか。


 

(7)1週間に何回くらい学内の食堂(学食)を利用しますか。

(8)学食を利用しない時は主にどうやって食事をとりますか。


 

(9)普段、自炊、もしくは家庭や寮で調理された食事をどのくらいとっていますか。

(10)平日の平均的な時間の使い方を教えて下さい


 

(11)あなたは課題や研究で忙しいときに、家に帰れないことが週何回程度ありますか。

 

(12)あなたはアルバイトをしていますか。


 

(13)(12)でアルバイトをしていると回答した方にお尋ねします。あなたがしているアルバイトの内容を教えてください(複数回答可)

 


 

 


 

 


 

2.学習状況について

(1)大学にプライドをもっていますか。

(2)本学および本学卒業生は国際社会において先導的役割を担っていると思いますか。


 

 

(3)本学で学ぶべき(やりたい)目標をはっきり持っていますか。

(4)現在在籍している類、研究科、専攻等に満足していますか。


 

(5)授業の出席状況はどうですか。

(6)履修申告をした授業に出ない主な理由は何ですか。該当するものにマークして下さい。(複数回答可)


 

 (8)次の項目の中から学部1年次の学習意欲向上に有効と思われるものにマークして下さい。(複数回答可)

(9)学部生で本学の修士課程への進学を考えていないかたにお尋ねします。本学での修士課程進学を選択しないのはなぜですか。 (複数回答可)

(10)学部生・大学院修士課程学生で本学の博士課程への進学を考えていないかたにお尋ねします。本学での博士課程進学を選択しないのはなぜですか。 (複数選択可)

(11) 附属図書館(オンラインサービスを含む)をどの程度利用していますか。


 

(12)附属図書館の利用の主なものにマークして下さい。(複数回答可)

(13)附属図書館に充実させてほしい資料はどのようなものですか。(複数回答可)


 

 (15)現在,講義室、附属図書館、食堂等に無線LANが設置されています。東工大の無線LAN(Titech-Pubnet)をどのくらい利用していますか。

(16)東京工業大学オープンコースウェア(TOKYOTECH OCW/OCW-i)を利用していますか。


 

(17)授業を受けにくい講義室がある場合,一番受けにくい講義室を教えて下さい。

(17-a)建物ごと

 


 

(17-b)講義室ごと


 

(17-c)受けにくい原因一覧


 

3.キャンパスライフについて

(1)授業の合間や終了後等は主にどこで過ごしていますか。該当するものにマークして下さい。(複数回答可)

(2)授業や学内行事などの情報について、主な情報源は何ですか。該当するものがあれば3つまでマークして下さい。

(3)(2)で該当した情報源についての充実度はいかがですか?

(4)サークル(公認サークル)、同好会(非公認のサークルや同好会)あるいはボランティア等の「現在」および「過去」の活動経験について、該当するところをマークし、現在活動している場合、週あたりの活動日数を記入して下さい。


 

(5)大学の施設についてお聞きします。

(5-a)サークル棟、大学会館(すずかけホール)等、課外活動施設についての充実度はいかがですか。

(5-b) スポーツ施設について充実度はいかがですか。


(5-c)学内移動に自転車を利用していますか。

(5-d)駐輪施設の充実度はいかがですか。


 

(5-e-1)本学のキャンパス内の禁煙対策について

(5-e-2)キャンパス内の喫煙所の配置についてどう思われますか。


 

(6)学内の食堂についてお聞きします。

(6-a)値段はいかがですか。

(6-b)味についてはいかがですか。


 

(6-c)メニューについてどう思いますか。該当するものにマークして下さい。(複数回答可)

(7)施設・設備について、設置または充実して欲しいものは何ですか。3つまでマークしてください。


(8)学生生活サービスについて、実現してほしいもの、いっそう充実してほしいものは何ですか。3つまでマークしてください。

(9)あなたがこれまで経験したことがある、あるいは、興味がありやってみたいと思うものがあればマークしてください。(複数回答可)

(10)大学生活で、この2年間に入院・通院した経験があればマークしてください。(複数回答可)

(11)教職員の学生への対応・サービスについてお聞きします。


 

(12)あなたは大学生活においてハラスメント(立場を利用した深刻な嫌がらせ)を受けた(受けたと感じた)ことがありますか。

(13)(12)で「かつてあった」「現在受けている」と回答した方にお尋ねします。ハラスメントの内容・程度、および頻度はどのようなものだったでしょうか。該当するものにマークして下さい。(複数回答可)

(14)(12)で「かつてあった」「現在受けている」と回答した方にお尋ねします。ハラスメントを受けたことでどのような影響があったでしょうか。該当するものがあればマークして下さい。(複数回答可)


 

(15)(12)a. b.で「かつてあった」「現在受けている」と回答した方にお尋ねします。ハラスメントを受けたことにどう対応したでしょうか。該当するものがあればマークしてください。(複数回答可)

 (17)本学には様々な相談窓口があります。これまでに利用したことがあるもの、あるいは、利用してみたいものがあればマークしてください。(複数回答可)

このページのトップへ

学勢調査2010のTOPへ

2010 Tokyo Institute of Technology