調査資料集

項目名をクリックすると、対応するグラフが表示されます。

基本情報
 -回答日回答日
 1回答場所あなたはどこでこのアンケートに回答していますか?
 2課程学部/大学院
 3入学年現課程への入学年
 4学年学年
 5他大学・高専在籍他大学、または高専に在籍していた方はチェックを入れてください。
 6性別性別
 7国籍出身
 8所属所属(類、学科または専攻名)
 8-a所属/類・学科・専攻所属別回答者数
 9主な活動場所キャンパス内の主な活動場所はどこですか?
 10過去の学勢調査への回答過去に実施した学勢調査に回答しましたか。
1.生活基盤について
 1-1片道の通学時間片道の通学時間はどのくらいですか。
 1-2主な通学手段主な通学手段は何ですか。
 1-3現在の住まい現在の住まいは以下のどれにあたりますか。
 1-41ヶ月の家賃(3)で自宅以外を回答した方にお尋ねします。一か月の家賃はどのくらいですか。
 1-51ヶ月の仕送り(3)で自宅以外を回答した方にお尋ねします。一か月の仕送り額(家賃を含む)はどのくらいですか。
 1-6パソコンの有無パソコンが現在の住まいにありますか。
 1-71週間の学食利用回数1週間に何回くらい学内の食堂(学食)を利用しますか。
 1-8学食非利用時の食事学食を利用しない時は主にどうやって食事をとりますか。
 1-9自炊頻度普段、自炊、もしくは家庭や寮で調理された食事をどのくらいとっていますか。
 1-10平日の平均的な時間平日の平均的な時間の使い方を教えて下さい
 1-11忙しい時、家に帰れないことが週に何回あるかあなたは課題や研究で忙しいときに、家に帰れないことが週何回程度ありますか。
 1-12アルバイトをしているかあなたはアルバイトをしていますか。
 1-13アルバイト内容(12)でアルバイトをしていると回答した方にお尋ねします。あなたがしているアルバイトの内容を教えてください(複数回答可)。
2.学習状況について
 2-1大学へのプライド大学にプライドをもっていますか。
 2-2本学での先導的役割本学および本学卒業生は国際社会において先導的役割を担っていると思いますか。
 2-3本学での目標本学で学ぶべき(やりたい)目標をはっきり持っていますか。
 2-4類・研究科、専攻等への満足現在在籍している類、研究科、専攻等に満足していますか。
 2-5授業の出席状況授業の出席状況はどうですか。
 2-6授業に出ない理由履修申告をした授業に出ない主な理由は何ですか。該当するものにマークして下さい。(複数回答可)
 2-81年次の学習意欲向上に有効なもの次の項目の中から学部1年次の学習意欲向上に有効と思われるものにマークして下さい。(複数回答可)
 2-9修士課程進学を選択しない理由学部生で本学の修士課程への進学を考えていないかたにお尋ねします。本学での修士課程進学を選択しないのはなぜですか。 (複数回答可)
 2-10博士課程進学を選択しない理由学部生・大学院修士課程学生で本学の博士課程への進学を考えていないかたにお尋ねします。本学での博士課程進学を選択しないのはなぜですか。 (複数選択可)
 2-11附属図書館利用頻度附属図書館(オンラインサービスを含む)をどの程度利用していますか。
 2-12付属図書館利用目的附属図書館の利用の主なものにマークして下さい。(複数回答可)
 2-13附属図書館に充実させてほしい資料附属図書館に充実させてほしい資料はどのようなものですか。(複数回答可)
 2-15東工大無線LANの利用頻度現在,講義室、附属図書館、食堂等に無線LANが設置されています。東工大の無線LAN(Titech-Pubnet)をどのくらい利用していますか。
 2-16OCWの利用東京工業大学オープンコースウェア(TOKYOTECHOCW/OCW-i)を利用していますか。
 2-17受けにくい講義室授業を受けにくい講義室がある場合,一番受けにくい講義室を教えて下さい。
 2-17-a受けにくい講義室(建物ごと)建物ごと
 2-17-b受けにくい講義室講義室ごと
 2-17-c受けにくい原因一覧受けにくい原因一覧
3.キャンパスライフについて
 3-1授業の合間・終了後等に過ごす場所授業の合間や終了後等は主にどこで過ごしていますか。該当するものにマークして下さい。(複数回答可)
 3-2授業や学内行事などの情報を得る情報源授業や学内行事などの情報について、主な情報源は何ですか。該当するものがあれば3つまでマークして下さい。
 3-3情報源の充実度(2)で該当した情報源についての充実度はいかがですか?
 3-4サークル・同好会・ボランティア等の活動経験(「現在」及び「過去」)サークル(公認サークル)、同好会(非公認のサークルや同好会)あるいはボランティア等の「現在」および「過去」の活動経験について、該当するところをマークし、現在活動している場合、週あたりの活動日数を記入して下さい。
 3-5大学の施設について大学の施設についてお聞きします。
 3-5-aサークル棟、大学会館(すずかけホール)等、課外活動施設の充実度サークル棟、大学会館(すずかけホール)等、課外活動施設についての充実度はいかがですか。
 3-5-bスポーツ施設の充実度スポーツ施設について充実度はいかがですか。
 3-5-c学内移動時の自転車利用学内移動に自転車を利用していますか。
 3-5-d駐輪場施設の充実度駐輪施設の充実度はいかがですか。
 3-5-e-1キャンパス内の喫煙対策について本学のキャンパス内の禁煙対策について
 3-5-e-2キャンパス内の喫煙所の配置や喫煙マナーなどについてキャンパス内の喫煙所の配置についてどう思われますか。
 3-6学内飲食施設について学内の食堂についてお聞きします。
 3-6-a学内飲食施設における値段値段はいかがですか。
 3-6-b学内飲食施設における味味についてはいかがですか。
 3-6-c学内飲食施設のメニューについてメニューについてどう思いますか。該当するものにマークして下さい。(複数回答可)
 3-7本学に欲しい施設について施設・設備について、設置または充実して欲しいものは何ですか。3つまでマークしてください。
 3-8学生生活サービスについて、実現して欲しいもの、いっそう充実して欲しいもの学生生活サービスについて、実現してほしいもの、いっそう充実してほしいものは何ですか。3つまでマークしてください。
 3-9本学・学生のためにしたいと思うこと、したことのあることあなたがこれまで経験したことがある、あるいは、興味がありやってみたいと思うものがあればマークしてください。(複数回答可)
 3-10この2年間の入院・通院経験大学生活で、この2年間に入院・通院した経験があればマークしてください。(複数回答可)
 3-11学生への対応・サービスについて教職員の学生への対応・サービスについてお聞きします。
 3-12学内でのハラスメントあなたは大学生活においてハラスメント(立場を利用した深刻な嫌がらせ)を受けた(受けたと感じた)ことがありますか。
 3-13ハラスメントの内容・程度(12)で「かつてあった」「現在受けている」と回答した方にお尋ねします。ハラスメントの内容・程度、および頻度はどのようなものだったでしょうか。該当するものにマークして下さい。(複数回答可)
 3-14ハラスメントを受けたことによる影響(12)で「かつてあった」「現在受けている」と回答した方にお尋ねします。ハラスメントを受けたことでどのような影響があったでしょうか。該当するものがあればマークして下さい。(複数回答可)
 3-15ハラスメントへの対応(12)のa. b.で「かつてあった」「現在受けている」と回答した方にお尋ねします。ハラスメントを受けたことにどう対応したでしょうか。該当するものがあればマークしてください。(複数回答可)
 3-17学内の相談窓口で利用してみたいもの、利用したことがあるもの本学には様々な相談窓口があります。これまでに利用したことがあるもの、あるいは、利用してみたいものがあればマークしてください。(複数回答可)
このページのトップへ

学勢調査2010のTOPへ

2010 Tokyo Institute of Technology