電子掲示板(プラズマディスプレイ)配信の依頼方法・制作について
設置場所・設置趣旨  過去の配信情報

電子掲示板の配信について
・配信希望の際は、学生支援センター未来人材育成部門(学生活動支援窓口)まで配信ファイルをお送りください。
 dkeiji〔@〕jim.titech.ac.jp (メール送信の際には〔@〕を小文字の@に変更して下さい。)
・配信依頼受付は、配信を希望する1週間前の月曜〆切とさせていただきます。
・配信希望の際は、配信希望期間をお知らせ下さい。
 配信期間は1週間単位(月曜〜金曜)とし、最大4週間を目安にご依頼ください。
・ディスプレイ画面右側に「今日の配信情報」として配信画像一覧を掲載しています。
「今日の配信情報」に掲載する画像タイトルを25文字以内でお知らせください。
・1回の配信枠は最大16枠(16ファイル)です。
 先着順で受付を行いますが、同一部局で複数配信依頼の場合、配信枠を調整させていただく事がございます。
 複数ファイルをご依頼の場合は、優先順位をお知らせください。
・配信に関しましては他部門との調整をさせていただきます。
・土日祝は配信しておりません。
   
配信情報の制作について
・フレームサイズ:W864×H648(ピクセル) ※当部門の電子掲示板用フォーマットは こちら

・データの保存形式:JPEG形式(パワーポイント形式ですと当部門にてファイルを開いた際に
レイアウトがずれてしまうことがあります。かならずJPEG形式で保存したファイルをご送付ください)

・データは、300KBまでが望ましいです。超えた場合は、配信できないことがあります。

・日本語表記版と英語表記版など、内容が同一の配信情報は一枚にまとめてご依頼ください。


■制作していただいた情報は、フレームパターンのH1部分に配信されます。
(H2には「今日の配信情報一覧」が、S1にはテロップで学生支援センター未来人材育成部門(学生活動支援窓口)連絡先等が配信されます)。

フレームパターンフレームサイズ
 (ピクセル)
サンプル
H1:W864×H648
H2:W502×H648
S1:W1366×H120

・配信情報は、1枚につき15秒で配信されます。
 15秒の配信では、詳細な文字情報を読みとることは非常に難しいです。
 1枚に掲載される文字情報は少ないことが望まれます。

・ディスプレイでは、小さい文字、薄い文字は、かすれたり歪んだり、非常に読みづらくなります。
 フォントは太字が使用されていることが望まれます。

・配信ファイルには、主催者名を入れてください。
 主催が外部の団体の場合は、共催、協賛などに本学の部署名を入れてください。

・お送りいただいた配信情報が、サイズや保存形式が不適切だったり、
 文字情報が多すぎたり、文字が小さすぎたり等する場合には、修正をお願いします

■配信情報見本
良い例 悪い例
・重要な情報のみを掲載し、文字数を減らす
・詳細を調べるときに必要となる検索情報を掲載
・人目を引くように絵や写真をシンプルに使う

★実際に配信した画像です
・文字が多すぎる
・背景色と文字色があっていない
・デザインが異なるイラストが多用されている

★見本とするために新たに作成した画像です
※どちらも、画像をクリックすると拡大表示されます。
(画像提供:川本思心  元 東京工業大学 特任助教)

バナースペース


学生支援センター未来人材育成部門(学生活動支援窓口)

〒152-8550
東京都目黒区大岡山2-12-1
Taki Plaza地下1階

TEL&FAX: 03-5734-7629
E-mail: siengp@jim.titech.ac.jp

※自律支援部門→未来人材育成部門(学生活動支援窓口)へ 名称変更となりました(2021年6月)