リプロ





本サイトは2020年度をもって こちら へ移動しました。




活動内容

リプロの活動は主に以下の4つです

   
       
  1. 特別講義の開催
  2.    
  3. シンポジウムの開催
  4.    
  5. 特別企画の開催
  6.    
  7. 国内学会の見学
  8.    

そしてこれらの活動を行うために、週1でミーティングを行っています。 自律支援部門に所属する先生がアドバイザーとしてミーティングに参加してくださるので、サポートして頂きながら自他への「成長の場」を提供すべく日々活動しています。
以下で具体的な活動紹介を行います。


   

特別講義の開催

   

概要
特別講義とは、講師を一人お呼びし、あるテーマに沿って特別に講義をして頂く、というものです。基本年一回開催です。 どのようなテーマで行うか、講師は誰をお呼びするか、その他講演内容(講演形式・スケジュール等)を学生が全て企画・運営しています。

   

今年度の活動紹介
今年度はコロナの影響で学生が普段のような学生生活が送れていないことを鑑み、少しでも東工大学生の精神的支えを与えるべく、以下のような講演を企画しました。
詳しくは下のリンクを参照ください。

昨年度以前の特別講義

   

シンポジウムの開催

   

概要
シンポジウムでは講師を複数人お呼びし、議論、時には討論を行って頂いています。特別講義とはお呼びする講師の数が違うので、別枠として考えています。 こちらも年一回開催です。(特別講義とそれぞれ年一回ずつ) こちらも特別講義と同様に自分達で全ての企画・運営を行っています。

   

今年度の活動紹介
今年度はコロナの影響により活動を縮小している為、シンポジウム開催は検討中です。
昨年度以前の活動については下のリンクを参照ください。 昨年度以前の活動

特別企画の開催

   

概要
特別企画とは、特別講義やシンポジウムとは別に「成長の場」を提供するために行っている活動を総称したものです。 現在は主に中高生を対象としたものが多いですが、対象は更に広げていこうと考えています。

   

今年度の活動紹介
今年度は田園調布学園様で、生徒の自由研究のアドバイザーを行いました。
昨年度以前の活動については下のリンクを参照ください。 昨年度以前の活動

学会への参加

   

概要
皆さんは学会に参加したことはありますでしょうか?研究室に所属してから初めて学会に参加した、という学生さんも多いと思います。しかし学会は最新研究を知る場として院生は勿論、発表しない学部生でも非常に有意義で成長できる場です。 その為、リプロではメンバーの学会参加を支援しています。詳しく話を聞きたい方は、お問い合わせから連絡をお待ちしております。

   

今年度の活動紹介
昨年度は第92回日本生化学会、第38回日本基礎心理学会 に参加しています。


以上が主な活動紹介になります。 今後は新入生向けの学会初心者講座、中高生・東工大生向けの特別企画、出張しての大学紹介など、色々企画中です。 是非皆様の参加をお待ちしております。