理工系学生能力発見・開発プロジェクト

理工系学生能力発見・開発プロジェクト

平成30年度特別企画「東工大生と日本科学未来館を巡る会」


第1回特別企画の詳細はこちら

画像をクリックすると拡大します。


開催概要

大学生と一緒に日本科学未来館を見学しませんか?
この会では、5人ほどのグループ1つあたり東工大生が1人ついて、日本科学未来館を見学します。大学生はそれぞれが異なる専門分野を学んでいます。展示についての説明を聞いたり、「大学生の勉強ってどんなの?」といったような話を聞いたりできます。中高生の皆さんに科学や技術の面白さをお伝えします!


開催日時: 2018年8月20日(月)、24日(金)   
ご都合の良い日にちをお選びいただけます。
集合時間:13:30
解散時間(予定):16:00
場所: 日本科学未来館
   対象:中学生、高校生
参加費:160円を入場料として当日集金いたします。
 
参加には、事前のお申込みが必要です。お申込みはこちらからお願いいたします
申込み締め切り:8月12日(日)
なお、各日先着20名とさせていただきます。ご了承ください。






理工系学生能力発見・開発プロジェクト


 私たち理工系学生能力発見・開発プロジェクトは、東京工業大学が掲げる「創造性の育成、国際的リーダーの育成」という教育目標の達成を念頭に、文部科学省委託事業「理数学生応援プロジェクト」の本学での取組みの一部を受け継ぎ、平成23年度に発足したプロジェクトです。

 現在の取組み内容は、シンポジウムの開催特別講義の開催国内学会の見学の三つが中心です。これら全てを学生主体で行うことにより、創造性、国際性、リーダーシップをはじめ、企画力、交渉力、コミュニケーション力といった参加学生の総合的な人間力を養っております。

平成29年度メンバー写真

画像をクリックすると拡大します。