設問3-5c:学生への対応・サービスについて思うところがあれば自由にご記入下さい。



教員、事務窓口への率直なコメントが多数寄せられるとともに、就職活動の支援の向上と学内向けの情報サービスの改善などの意見が見られた。




自由記述の回答
全体面 教育体制 事務窓口の対応 システム面 その他

就職活動支援(5)
学内の就活セミナーを去年までと同様に行ってほしい。就職に関しての情報をもっと学生にしらせてほしい(研究室の回覧等を使って)。
就職活動が認められないのはおかしい。
就職担当の先生が誰か分からず困っている。
民間の業者を入れるべき.就職活動の支援を行っていない大学は怠慢すぎる.他の大学と比べてあまりにもひどすぎる.
理系以外の就職情報もちゃんと教えてほしい。就職についてもっと力を入れてほしい。
サークル支援(1)
サークルの宣伝活動に対してもう少し対応してほしい。演奏会のポスターなどを貼れる場所を増やしてほしい。また、新入生勧誘のチラシは講義室には貼ってはいけないことになっているが、多くのサークルが貼っているのが現状。それを許可するか、きちんと取り締まるかしてほしい。
情報開示(8)
情報の伝達経路を徹底的に充実させて欲しい。現在の教務情報サービスをもっと活用すべき。掲示板の張り紙だけでは済ませないで欲しい。講義にブログを活用してはどうか。
補講期間の補講の情報をもっと早く出してほしい。
一方的な規則でしばるのではなく、もっと学生の立場にたつべき。特に学生の知らないところで勝手に規則を増やさないでほしい。増やすなら、あらかじめもっと情報をオープンにし、移行期間を設けるべき。
掲示板にもう少し改善の余地があると思う
掲示板への掲示が見ずらい。せめて「掲載日」「取り外し期日」をはっきり記載し、掲載日順に右から並べるなどしてほしい。
健康診断の日程とかはMLに流して欲しい。掲示板とかもうほとんどみないんで。
自分が申告した授業をいつでも把握できるようにしてほしい
修士の成績証明書も自動で出せるようにして欲しい
その他(19)
田町がまだ全体に考慮の対象として除外されていると感じることが多い。
企業出身者としては、教員、事務員ともに社会人として不十分に感じる。評価とフィードバックを導入することを提案します
何を対応してくれるんですか?
以前に比べればかなり良くなったと思う
そのサービス自体を知らない
そもそも対応をしているという段階ではない。サービスも何が存在しているのかよくわからない。
する気あるの?このアンケートも活かされるのか甚だ疑問。
基本的に学生本位ではない風潮がある。学生の権利を尊重して欲しい。
安心して仮眠が取れる場をお願いします。
建物により設備の差が激しい
利用したことがないので何をやっているのかよくわからない。
言っても無駄である。
私立に比べるとサービスなどはないに等しい。
大岡山まで行くのが面倒
大学側の学生への対応は不適切であると感じる。学生の発言に対して十分に考慮することもなく不適切なことを言われることも多々ある。規則では認められていないことも、何も確認することなく問題がないようなことを言われる。学生のために自分たちの時間を割くのがいやだと感じていることがはっきりと感じ取れる。
満足には程遠いが、そんなものだろと思いあきらめている
助手がつかえない
法人化しても何も変わっていない。意味なし。
掃除の人にはいつも感謝しています。

教員について(28)
一方では学生に「おまえは半人前」とばかりに威丈高に接する教員、一方では「おまえは一人前」と高額な授業料を請求する大学。「どっちやお前」と突っ込まずにはいられない。。
やる気ない教授、教えるのが下手な教授が多すぎる
はっきし言って学部生と教員との接点はない。一方的に講義をするだけで相談などに行かない限り一人の名前も覚えないだろう
めったに暖かい先生がいない気がします。研究者だから仕方ないけど。
学生は「お客さん」ではないのだから,教員は必要以上に学生に媚びる必要はないと思う.
学生をすごく下にみた(見下した)対応はやめてほしい。最近は減ってきているがまだそういう教職員は多い。
学生を部下と勘違いしているオッサンがいる。
やる気がない。授業を大切に思っていない。
全く学生が眼中にないような教授がいる。
遅刻、休講が多すぎる。
変に生徒にへりくだって欲しくない。
あまりにも忙しいので単位認定の基準を下げて欲しい。
教員の事務作業の負担が多すぎるように見える.学生に対するサービス向上のために,もっと教員の負担減らしてほしい.その一方で,事務窓口の対応は全体的にひどすぎる.他大学と比較してもひどいことは明瞭だ.東工大に来て以来,驚きの連続だ.個々の事例は挙げないが,昔の「お役人様」とはこうだったのだろうと思う.民間企業で研修くらいさせてもよいのではないか.また,能力のない職員を解雇してほしい.なお,ここでは常勤の事務員のことを指している.非常勤の人たちはすばらしいと思う.
教官の指導が、指導ではなく「いびり」みたいに感じることが多々ある。
教授が遅れてくるのは良くない。社会人ならあり得ない。
教授によりけりだが、うちはひどい。もの凄く頭が良い小学生のような感じだ(見える学力はあるが、見えない学力がない)。生協のおばさんが良い人たちだ。
教授は個人差が大きすぎる。全く学生なんて眼中にないような教授もいる。
教授や助手の中には、学生をまるでゴミのような扱いをする人がいる。研究者としては優れているのかもしれないが、そのような人は教育者として適当なのだろうか。
研究室で自分の担当教員が「忙しい」と言って相手にしてくれないことが多い.助手の人数を増やして欲しい。
研究室に配属される前での、教員へのアクセスがやりにくい。教育を面倒がったり、アポイントのためのメールを読まなかったりなど。
今の学生と昔の学生は異なる。(おそらく)昔と方針を変えずに指導している教員がいる。考え方を変えてほしい。
多分教員はあんま教える気がない、と思わされる。
大勢の教授から教えようという意欲が見て取れない。
中にはえらそうな教授がいる。
学生を落とすことを前提として授業をするのはやめてほしい
先生は,人によって差がある.事務は,場所によって差がある.
先生方が学生に変にへりくだって欲しくない
授業をテキトーにすます、遅刻する、一方的に延長する、休講が多すぎる、補講をしない、という先生が多い。授業を大切にしていない印象を受ける。

全体(99)
いちいち書類が多すぎる。業務を効率化して事務の人員は減らせると思う。
いつも親切に対応してくださるので助かっています
えらそうな態度や投げやりな態度はやめてほしい
基本的に不親切な対応が多い。
おおむね良い対応をしていただいていますが、人により対応の悪い人もいる。
カウンターに人が居たらすぐに対応するべし
けっこうぶっきらぼうだとおもう
サービス業という精神が少ない.上から目線の意味が分からない.こちらはお金を払って通っていることを忘れないでほしい.
サービス精神に欠ける
たらいまわしは止めてほしい
たらい回しをするな
もうちょっと丁寧に
もう少し親切に教えてくれてもいいと思う
もっと、事務係内では情報の連携が出来るのではないか
もっとてきぱきと対応してほしい
もっと元気に明るく。
やっぱりお役所的です
よい対応をしてくれる人が多いので、無愛想な人は目立つ
愛想がない
愛想が悪い方がいる
各種手続に関して、たらいまわしにされることが多いので、各係の連絡を取り合ってほしい。
学科での対応は良いと思う。
学外単位の申請を履修申告後から出来ないのは変
学生が昼休みのときに学務部も同時に昼休みをとるのはどうかと思う.ずらして休みをとってほしい
学生と事務員で昼休みが重なる。利用しにくい。
学生に口に効き方を諭すのは大変結構だが、諭すときの口の利き方がなってない。
学生に対して、いかにも迷惑そうな対応をする人が結構いることが非常に不愉快
学生の要望に全く応じてくれいない(人もいる)。例えば、理学部事務は本館の各入口に監視カメラを設置したが現在は全く管理されていない(事務の方がそう言っていた)。一時期、学内で自転車へのいたずらが多発しており、テープの調査(管理の再開)を依頼したことがあるが、「対応できません」の一点張りであった。
学生への対応が悪い(事務室、教務課等)。
アカハラが多い、事務の窓口の人間の横柄さに嫌気がして自主的に休学していたことがある、彼らの態度はとても不愉快でした
学生相手とはいえ、最低限のマナーは守るべき
学内に様々な立場があり,板ばさみになりやすい
教員以外の職員はあまり親身になっていないと思う
教官に対する事務の対応はいいのに、学生に対する事務の対応は悪すぎることが多い。
事務については、少ない人数で行っているため、たまに学生が集中すると非常に待たされてしまうが、しょうがない
学部生を卑下するような態度はやめてほしい。(特に学務部)
学務係の対応が怠慢
言葉遣いが概して悪い。態度がでかい。
言葉使いが悪い。学生だからという感じで非常に圧力的だったりする。関わりたくない。
個人差がとても大きい
固い、公務員と一緒
事務が威圧的
事務で、学生だからといって甘く見られている感があるときがある。
事務に問い合わせると,たらい回しにされることが多々ある.
事務の応対が非常に悪いです。言葉遣いを是非改めて欲しいです。
事務の仕事はサービス業でもあるということを理解すべき
事務の職員について言えることだが、学生への対応が非常に悪い。昔から言われる役所の悪い体質がそのまま残っている。例えば、教務課の窓口に行くと職員たちは皆知らんふりをして下を向いている。視聴覚に障害が無い限り、明らかに認識できる所にいるにも関わらず仕事に着手しようとしない。大きな声で「すみません」と言わないと振り向かない。いまどき市役所や警察に行ってもあんな対応は無いと思う。原因として考えられることは窓口には学生しか来なく、市役所のように一般人の目が行き届かないからではないでしょうか。学生相手の事務仕事だからサービス精神を忘れ、且つくだらなく思えるのでしょうか。しかし、仕事相手がだれであれ、仕事である以上プロ意識をもってやってもらいたい。国民の税金で雇われている上に、将来の日本を支えて行く学生のための窓口であるのだから、窓口では学生はお客さまである。現状を見て、事務関係を民営化したほうがいいと思うのは私だけでしょうか。
事務の人の応対が学生を見下していてひどいと思う。
事務の窓口サービスは無愛想でぶっきらぼうに物事を言う人が多い
事務の窓口サービスも大切な仕事なのだから、それに携わる者は真剣に仕事に取り組むべき。
事務の対応が悪い。親切心がない。愛想もよくない。お役所仕事的。
事務の対応が大変悪い。サービスに値しない。
事務の態度が非常に悪い。まるでお客様。大学を良くしようとか学生の大学生活をサポートしようなどの意思が全く感じられない。まさしくお役所仕事。うらやましい限りだ!!
事務はお役所仕事のまま.サービスという視点は無い.
事務は愛想がなさすぎです
事務は最悪。サービス?え?彼らはサービスするとは思っていませんよ。学生がぺこぺこ頭を下げて、 それに対して罵倒するのが事務の人です。特に厚生係と大学院事務というところ。あとは、こういう意見があるときに、それを言える場所がない点。セクハラ相談窓口じゃないけど、そういうのが必要では?特にサービスと認識しているのなら尚更必要だと思う。
事務は昼休みも対応してほしい
事務は昼休み活動していないのはおかしい
事務作業が遅すぎる。また、授業料を引き落としにしているが、領収書が郵送されてこないのは有り得ないと思う。
事務事項の所管が、内容によって研究科と専攻に分かれていて不便。専攻の事務で全てを一次受付して欲しい。
事務手続きに時間や労力ばかりかかって、学生が本当に求めることに答えていない場合が多い。
事務窓口に、補佐員は必要なのでしょうか。何を聞いてもほとんど分からず、結局主任クラスの方を待つことがしばしばです。予算の無駄遣いとしか思えません。窓口に置くのであれば、学生対応を処理できる程度のことは勉強していただきたい。
事務等は学生を部下かなんかだと思ってる節がある。金を払ってるのはこっちだ。
笑顔がたりない。
上からモノを言うな 腹立たしい
上に同じ
充実しているとおもいます
十分満足しております
処理が全体的に遅い。また学生への連絡が不徹底で、実習先とトラブルになった。
親切でいいと思う。
人によっては親切でない事務職員もいる
人によりますが、事務の方の中に、まれに、きちんと仕事をしてくださらない方がいらっしゃいます。
窓口が分散しており,目的のサービスがどこで受けられるかわかりにくい.
忙しいからか事務系のひとが時々不親切だったりする。
特になし。 というより、すごく丁寧であることが多いのでありがたいです。
特に無し。
独立行政法人化されてもお役所仕事のまま。先日は4カ所もたらい回しにされた。厚生課は対応が悪いしろくに仕事しない。
覇気がない。元気あるほうがかわいいよ。
窓口の人による
窓口の人間のやる気の無さが見えるときがある。めんどくさそうに仕事されると気分が悪い。
対応自体は以前に比べると丁寧になり,満足しているが,昼休みに教務課に行ったら人が少なく,対応してもらえなかった。学生の休みの時間にこそ,対応してもらえるようにしてほしい。
態度が悪い
態度が悪い、ここでしか通用しないと思う程ひどい。
窓口は高圧的、傲慢な対応をする方が多い
役人気質が抜けてないのが気になります
要領が悪く、人によって対応に波がある。
若干見下されている気がする。コンビニ店員なら多分首
教務課や厚生課の人たちの態度がいまいち不親切な気がします。
教務、厚生の対応が事務的すぎる
教務科・生協の開いている時間をもっと増やすべき。授業が終わった後に利用できるよう、最低でも7時くらいまでは開いていたほうがよいと思う。
教務課、厚生課の対応が悪い。上からものを言うようなかんじ。
教務課、留学生課の対応は特に悪い。学生に対して横柄な態度である。
教務課・学生支援課(旧厚生課)の窓口を5時半まであけて欲しい。
昼休みは学生の昼休みとは異なる時間帯に取って欲しい.
昼食時に行くと事務の人はイヤな顔をする(というか居ない)
授業料免除申請や奨学金の申請時など、込み合うときに対応できる人の数を増やして欲しい。
厚生課、教務課の職員の対応が悪い。特に厚生課。学生からの評価制度などを導入して成果主義を導入すべき
厚生課と教務課の学生に対する態度がひどすぎる。給料をもらっているんだからそれなりの対応をしてほしい。
生協職員の態度がとにかく悪い。完全に学生を見下しているような対応である。レジが混んだときに応援を頼むのはコンビニでは常識だが、それすらしない。サービスする気持ちがまったくない。生協の売店など廃止して、セブンイレブンでも入れたほうが皆喜ぶだろう。
生命の事務は親切。教務課は微妙。
教務課(29)
教務課(学部)が酷い
教務課がお役所仕事だと思うのだが。
教務課がかなり不親切。対応する側とは思えない。こんな不親切な態度の教務課に金を払っていると思うと腹立たしい。
教務課が横柄。民間に比べて質が低い。何でカウンターに学生が来ても職員がすぐに出てこないのか不明。縦割りすぎる印象もある。
教務課が怠慢すぎる。
教務課とかの事務の人達の窓口サービスは最悪だと思います。もうちょっとマジメに仕事をしてほしいです。税金泥棒だと思います。
教務課など、お役所仕事しすぎ もう少しサービス精神を持ってもらいたい こちらは学費払って勉強しに来ているわけですから
教務課などの事務職員の態度が横柄で不愉快。粗雑な言葉で学生に応対している場面をよくみかける。せめて丁寧語で接してほしい。また、学会に参加した時の旅費の請求などの場合、事務手続きが煩雑である上事務処理が異常に遅く、旅費が振り込まれるまで何ヶ月もかかる。もっと簡便・迅速な事務処理を心がけて欲しい。
教務課にクリエイティブな対応ができるようにしてほしい。やる気なさすぎ。
教務課に口の悪い人がいるが、せめて普通に対応して欲しい。
教務課に時々対応の無愛想な方がいる
教務課の横柄な態度が気に入らない 説明がわかりにくい
教務課の学生への対応は最悪。入試課に行ったとき違いに驚いた。
教務課の女性が嫌みったらしい
教務課の職員などが態度がでかい。えらそう。
教務課の職員の態度が馴染めない。
教務課の人が態度悪い
教務課の人の愛想が悪い
教務課の人の対応があまり良くない。(教務課の人全員ではないが。)
教務課の人はもう少しやわらかい口調で話して欲しい。
教務課の対応が、社会人とは思えない。劣悪。
教務課の対応があまりにお役所的で、冷たく感じる。もっと人間味を持って対応していただきたい
教務課の対応が悪すぎる!
教務課の対応は高圧的で不愉快な思いをすることが多い
教務課の対応は最低。学生を馬鹿にしているとしか思えないし、あれでサービスと言えるわけがない。勤務時間に堂々とネットで遊んでいる人間は今すぐ解雇されるべき。少し前も友人が厚生課で暴言を吐かれ嫌な思いをしたという。いい加減にしてほしい。
教務課の対応を改善していただけたらと思います
教務課はもう少し遅くまで開けておいていただきたい
教務課は高飛車すぎる。学生を明らかに下に見てるので、そういう人にはやめてもらいたい。学生から職員を評価する仕組みを作るべき。
教務課は待たされることが多い
学生支援課(旧厚生課)(15)
学生支援課の対応がわるい。施設の故障を伝えてもすぐに動かない。教務も対応が雑、お役所仕事って感じで非常に気分が悪い。いい対応
学生支援課は学生のためになる支援が足りない
学生支援課マンセー
厚生課が働かなさ過ぎ
厚生課のおばさんは態度が悪い。
厚生課のサークル担当の人の学生に対する、対応の仕方が非常に問題だと思う。こちらからお願いしていることはなかなかやってくれないのに、向こうが要求してくることは早急に何とかしろという。年が下だからといって、あからさまにナメタ態度をとっていると思う。
厚生課の事務の人(すべての人ではないが)は、学生への対応が横柄な場合があった.
厚生課の職員の態度がずば抜けてひどい。学生のためではなく自分のために働いている。
厚生課の人が冷たい。
厚生課の対応は適当すぎる。行くたびに不快になる。
厚生課の態度があまりにも事務的すぎる
厚生課等、少々無理を言っても対応して頂いて、ありがたい限りです。
旧厚生課の職員は、対応の態度が悪く不愉快な思いを何度もしました。サークルのごみ袋をもらいに行く度に皮肉を言われたりと、高圧的で誠意が感じられません。何とかして下さい。
去年の話ですが、厚生課に横柄な態度を取る男性職員がいました。腹立たしいです
こうせいかはもっとせっきょくてきにうごくべき
図書館(1)
以前昼休みに本を図書館に返しに行ったら、職員が休憩中だったのか、嫌な顔をされ、本を借りるなら機械でやるように言われた。
主計課(2)
主計課の学生に対する対応、態度が悪い。とても高圧的である。それに対して学生支援課はとても親切。
授業料を引き落としにしていると領収書が郵送されてこないのはありえない。
留学生課(2)
留学生に対する支援が少し足りないと思います。
留学生課の人がサービス悪い!
すずかけ台(4)
すずかけJ-1のAさん、対応最悪です。みんな言ってます。やめればいいのに。
すずかけ台の教務課の対応が威圧的。周囲でも評判が非常に悪い。極力行かないようにしている。
すずかけ台の厚生課で奨学金の申し込みをするときに非常に不快な対応を受けた。奨学金を出すのは大学職員ではなく公的機関であるということをわかっていないようだった。しかし申し込みが受理されないと困るので何もいえなかった。
厚生課(J1棟)の学生への対応は、とてもサービス業とは思えない。

オンライン利用(7)
履修申告および確認はオンラインにしてほしい。
履修登録や成績の確認は、学内のみのWeb環境にしてほしい
履修届けをオンラインにしてほしい
授業申告(それ以外の手続きについても)をonline化して欲しい。
講義ノートを全員webに載せてほしい。
webで事務処理できるようにして欲しい
科目登録などの事務手続きを出来るだけインターネットで出来るようにしてほしい 追加登録や他大学の科目登録に指導教員などの承認印を義務付けるのを止めてほしい
メール配信サービス(2)
専攻事務から大事な連絡はメールで下さるので大変助かっています。
メールで授業情報を公開してほしい。携帯電話による教務情報サービスというのも存在自体をこのアンケート中に知った。提供しているサービスについてもっとわかりやすく教えてほしい。休講情報、講義室変更等について。メールで提供してほしい。他大学でやっているようなことを参考によいところだけを集めて色々サービスを受けられたらうれしいですね。

四大学連合(3)
四大学連合関連の申請や質問がたらいまわしになることがある。
申請や質問がたらいまわしになることがある。
4大学連合に関する対応が不十分。
体育館(2)
昼の時間帯の体育館使用について、教職員優先は分かるけど学生の利用禁止は納得いかない。
体育館を一般生徒が利用できる時間帯を前もって教えてほしい。

このページのトップへ

学勢調査2010のTOPへ

2010 Tokyo Institute of Technology