設問3-4g:本学の施設全般について思うところがあれば自由にご記入下さい。



とても多くの意見・要望があったが、特に講義室・古い建物(南1号館、南5号館等)の改修が急務だと思われる。また、生協・学生食堂に関しての要望も非常に多かった。




自由記述の回答
キャンパス全体 駐輪所、自転車関係 建物 講義室、部屋 たばこ関係
共有スペース、学生会館等 図書館 サークル 生協、食堂、外部の営業
研究室 運動系施設 更衣室、シャワー セキュリティ 情報、通信 メンテナンス
道路 洗面所 その他

ビルの名前がわかりにくい.入り口は一緒でも建物の奥へ進むと別の建物だったりするし、西9の東棟と西棟なども他人(業者の人など)に説明するときに説明し辛い.建物の案内などをもっとわかりやすくして欲しい.
研究室単位での研究に対する設備は非常に整っている。しかし、それ以外の設備はお粗末極まりない。学部生に対する配慮が少ないと思う。
全体的に美観が悪い
いつも工事ばかり
石川台地区の芝生は犬の散歩コースになっていて不快だ.特に土日の早朝は愛犬家たちの憩いの場になっており,5匹ぐらいの犬が石川台3号館前の芝生で放し飼いになっている.
建物の建て方が計画的とは思えない。
無駄に立派な建物をたてすぎ。もう少し質素でも構わないと思う。
無駄が多い。お金のかける優先順位を考えるべき。
満足してます。
起伏が激しすぎる
移動が不便
都内にある以上仕方がないかもしれないが、校舎が高く陽が当たらない分陰鬱な雰囲気がある。
人数に対して施設が足りないことがある
他の大学と比べすべての面で不便かつ利用価値がないものが多い
学生のための施設がひどい。教職員に対しては充実しすぎ。東大や一橋と比べてそういった点での差があまりにもありすぎます。
ロマンス坂に直結する校門を作ってほしい
未だにすずかけ台キャンパスは普通の学校になれていないと思う。汚い場所はみないようにしているのかな。
本館前の工事が何をしているのか気になります
事務の建物の新築より、講義棟の新築をすべき。
きれいなところと汚いところの落差が激しい
信じられないほど全く整っていない。他大学に行くと東工大がいかに酷いかわかる。
すずかけ台の設備は大岡山と比べて、なんでこんなに見劣りするのか。サークル棟もないし、自動販売機も時間帯によっては購入できない。
本学の在学生に対して施設の絶対数が足りないと強く感じる。大学側は自分たちは十分に提供しているとの認識があるようで、その温度差はかなりのものがあると考えている。
入学以来、建物がどんどん建つが、緑が減った。
設備が整っている所とそうでない所の差が激しすぎる
すずかけ台のGエリアへ続くトンネル前の坂道の脇を色々手入れしているみたいだが何のためにやっているのか?
まだまだ男子中心の施設が多い
本館前の工事は不要だと思う。
大きな工事は何のためのものか説明してほしい
概ね施設には満足できると思いますが、外観が殺風景なのでもう少しおしゃれな空間を作ってほしいと思います。
一部の施設の老朽化、部屋の構造など気になる点はあるが、全般的によいと思う。
建て方に合理性が見えない
もっとびょうどうに おかねをかけてほしい
もっと緑を!!
新旧取り混ぜてある
キャンパス全体の長期的総合計画をちゃんと立てて建築してください.
新しいところはきれいだが古いところは汚い。差が激しい。
他大学に比べて建物が密集していて緑が少なく雰囲気が暗い。テニスコートなどスポーツ施設があまり充実していなかったり、一般学生への開放があまりなされていないので改善を望みます。
桜並木の工事はおかしいと思う。他にもお金を使うべきところがあると思う。
全体的に古い。
建築学科をはじめ6類系の空間を扱う学科があるにも関わらず、学内の施設(特に新しいもの)にセンスが感じられない。さすが東工大と言われる施設整備をしてほしい。
使い方がわからない施設や使えない施設が多すぎる。
施設による差別化は行わないほうが良い。高大連携学生にのみ部屋が与えられるのは納得できない。
統一がない
あまり統一感がない。
計画性がない
南が暗くて汚い
どこも寒々しい感じがします。もう少し暖色のイメージが欲しいです。
本当に理系の最高学府なのかと思う施設・システムがたくさん
建て替え時に、周囲や学内全体との調和、整合性を考慮していない
東大の本郷キャンパスと比べ、生協の面積・規模・サービスともにかなり劣っている。
いいと思う。駅から近いし。

バイク駐輪場の面積(石川台)を増やしてください
石川台のバイク置き場が狭いので,すぐ一杯になってしまう.
駐車場をつぶして建物を建てた以上、別の場所に駐車場を確保して欲しい。
駐輪場の整備率が悪い。特に石川台地区。
駐輪場には屋根をつけて欲しい。
駐輪場に屋根を!
駐輪場が少ない、場所が割るすぎ。苦情を言っても「対応部署が分からない」と廻されるばかり。さらに、苦情を言っても返答・対応をきちんとしてくれるところは殆どない。
屋根付きの自転車置き場を増やして欲しい
緑が丘の単車駐輪場入り口にバイク止めるヤツを殺れ。マジ邪魔。
放置・未登録自転車をこまめに撤去してほしい。
工事をして妙な広い場所を設けるくらいなら使い易い駐輪場を作ってほしい。はみ出るほど自転車があってとても需要を満たしていない。
駐輪場に屋根をつけてほしい。
屋根付きの駐輪場を作ってほしい
石川台のバイク駐輪場が狭すぎる。
石川台地区のバイクの駐輪場が狭すぎる。面積的にも狭いし、入り口も狭い!石川台3号館の前の敷地を全部バイク置き場にするくらいの広さを確保してほしい。昼過ぎにバイクで来ると、置き場所がなくて非常に不便である。
駐輪場は建物ごとまで言いませんけど、増やして欲しい。あと、駐輪マナーが悪い人が多いのでどうにかして欲しい。 学外の人が勝手に使っているようですけど、(今は工事中で仕方ないかもしれませんが)対策は採らないんでしょうか?
石川台地区の門付近に屋根つきの自転車置き場がほしい
駐輪場には屋根を付けるべき

古い建物の改修をしっかり行なって欲しい.
南1号館は古すぎる,付け焼刃で工事をしても意味がないし,学内での施設間の差がありすぎる.
清潔感のある建物が多くて良い
古い建物が多く、入りづらい
老朽化が激しいところが多いので、新しい建物より修理・補修を優先すべき
S3のエレベータを良くして欲しい
本当にうちの大学に建築学科はあるのかな?と思う建物が多い気がします
古くなっており、耐震性に不安がある
緑が丘3号館は,地震が来ても大丈夫ですか? 壁や梁にばっちりクラックが発生しているのですが...
J2棟のエレベータの待ち時間はどうにかしてもらいたい
南5号館がとても老朽化していて震度5の地震がきたら倒壊するような気がするので立て替えてあげてほしい。
古い建物と新しい建物の設備に差がありすぎる。研究室やトイレなど。
建物が古い、外から見た印象が悪い(学外の人間いわくサティアンみてーだ)、建物による差が激しすぎる、
古い建物のエレベーターが遅い
新しく建った建物の設備が過剰だと思う。トイレのウォシュレットや休憩所など。古い建物の学生は休憩所などの設備がない場合も多く,研究室のある建物による環境の格差が大きすぎると思う。
建物による優劣がありすぎる。同じ授業料を払っているのに、エアコンのない部屋に入れられたり、男女同じ便所を使わせられたり、意味がわからない。
本館のエレベーターを改修してほしい。
南1号館を速やかに立て直していただきたい
南3号館のエレベータが古くて安全に不安です。
ウォシュレットのトイレを増やして欲しい
古い建物は外壁でも直して気分一新
老朽化が進んでいる建物だけでなく、内装がデザイン的に古い建物も何とかしてほしい。ただのペンキ塗りの壁やドアはどうしても見劣りする。
S3のエレベータを最新のものにしてほしい。
明らかに老朽化している
冷たい、固い、暗い印象を建物から感じる
施設の新旧が激しすぎる
研究室(S5)の床,壁の亀裂が年々増えている.地震で崩れないかかなり不安.
南1号館のエレベータのドア開閉時の揺れが恐い。
建物によるきれいさ、利便性の格差を極力減らして欲しいです。私の居る建物は古く、耐震性の面で大変不安です。もし大丈夫であれば、その旨説明して頂けると安心できます。
南5号館は地震の際などにかなり揺れるので早めに建て替えてほしい。
南一号館の老朽化が顕著
S1だけが古くて汚いので早く改修してほしい。
S1など古い建物を建て替えて欲しい。崩壊のサインだと言われているひび割れなどが多数ある
一部の施設の老朽化、部屋の構造など気になる点はあるが、全般的によいと思う。
新しい建物と古い建物とで快適度が違いすぎる
古い
建物が古い。
南1号館が古いと思います。
南一号館がとても古い
改修工事の必要性 特にS1
南5号館を建て直してください。
J2棟のエレベータをなんとかしてほしい
屋上を開放して欲しい
ただCapacityやFunctionのみを考えた箱を作るのではなく、目的に応じて施設を作ってほしい
緑が丘はもっときれいな建物にならないのでしょうか?
本館以外の古い建物は立て直すか補強して欲しい。
建物が無機質な感じがします。海外の大学はもっとお洒落できれいな建物なのに、なんでこの大学はこんなにも汚くて無機質な感じなんだろう・・・と思います.
今は利用していないが、南1号館や南5号館の廊下が暗いので明るくなるように改装した方が良いと思う。

講堂が暗い。
ピアノ演奏などもするのであれば音響を考えた施設を作るべき。
新しい建物のでの飲食が禁止で非常に不便
椅子や机の間隔が狭い
換気がわるい
換気があまりされていない。
寒い
部屋が狭い
演習で使う講義室は黒板を多くして欲しい(4個は欲しい)
プロジェクターとライトの位置関係がおかしい教室が多い
講義室が少なく、また狭い
一部の施設の老朽化、部屋の構造など気になる点はあるが、全般的によいと思う。
ほとんど全般の机やいすが小さい
設備のよい講義室とそうでない講義室の差が大きい
空調が良くない
いすが小さい硬い
冷暖房の温度が適切でないことがある
講義室の備品が故障している(特にマイク)のを直してほしい

本館に喫煙室を作れ。
リフレッシュルームに灰皿がない建物には設置してほしい
喫煙所の設置の仕方が,いまだ喫煙者を配慮した設置の仕方であり,喫煙しない人を考えられて設置されていない.
喫煙所は冬が寒いのでなんとかしてほしい
全面禁煙。
分煙を進めるのはよいが…喫煙者の権利保護を積極的に行うべきだと思う。
喫煙所から煙が流れてくるので、喫煙所に囲いをつくるべきである。
喫煙所が少ない。
全面禁煙。今のうちに整備しないと、いずれ民事で訴えられますよ。
校内禁煙でもタバコの自動販売機を設置してほしいです
全面禁煙 喫煙者には罰を

仮眠室を用意してほしい
共有スペースの利用の仕方が分かりにくい.1階ロビーなどに休憩を取れる(禁煙の)スペースの有無が建物によって異なる.
学生会館がないのは問題だ。
他大学に比べ,休み時間に休憩できるような「憩いの場」が少ない.
リラックスする場所の重要性が理解できていない設計・設備が多い。 特に夜中実験する人にとって仮眠できる場所が全く無い。
学生が24時間自由に使用できる設備がなく、心の休まる場所や時間がとれない
カプセルホテルがほしい
ベッドが欲しい
図書館が学部生の溜まり場にならないように、学生会館を作って欲しい
学生が腰を落ち着かせる場所が少ない。
学生が自由に使えるシャワーや仮眠スペースを完備して欲しい.
24時間自主勉強できる教室を作るべき。
学生会館のような施設がないのは正直ありえないと思う。
共有スペースが少ない
自習するような場所が図書館しかないので不便。さっと行ってできる場所がほしい。
非常に生活しにくい。もっと学部一年が自由に使える場所を増やして欲しい
学生会館のようなものがない。

図書館でのマナー違反者への取締りの強化
図書館が学部生の溜まり場にならないように、学生会館を作って欲しい
図書館の閉館時刻が早い。
図書館の利用時間が短すぎる。延滞のペナルティも見直してもらいたい
図書館の空気が悪いです。風邪ひきそうになります。あとどこか図書館内で友達と話せるようなスペースがあるとアカデッミクな議論ができる気がします。また図書館の本の質を上げてください。あんなんじゃレポートかけません。
図書館が他大学と比べると安っぽい。

サークル棟にはLANケーブルを引くべき。今時ホームページを持たないサークルなどない。
西9号館の周辺で吹奏楽部が練習をしているのですが、一日中練習をしていて、また窓を閉めても聞こえるので勉強に集中できません。
サークル棟に入ってるサークルの性質を考えて部屋を当てて欲しい(グランドのサークル棟など)
すずかけ台にもサークル棟を!
部活・サークル(特に体育系)に対する支援や配慮が他の大学に比べ圧倒的に劣っている
西9号館、および図書館で、そとの音楽サークルの練習の音がうるさい
新々棟が老朽化していて、活動に支障をきたしている
西9号館のホールを音楽系サークルの練習にも利用させてほしい。

学食が狭すぎる
緑ヶ丘に飲食施設がなさすぎる
新食の中にできた新しいレストランが良い。
石川台地区に購買が欲しい.
すずかけ台に食堂を増やして欲しい。プール等の施設も欲しい。
すずかけの食堂のバリエーションを増やして欲しい、営業時間の延長も。
石川台に学生食堂が無いのは大変不便である。
石川台側に食堂等欲しいな
食堂が少ない。近い場所に3つあるってどうなの。ばらければいいじゃん。
学食について。ご飯がまずい上に値段が高い。品揃えも悪い。
学食せまい。
大学生協の開店時間を8時30分にしてほしい。朝食を食べたいし、朝食用のパンも買いたい。
学生食堂および生協の営業時間を延長して欲しい
学食の値段が適切でないように感じます。値段、味、量、どれをとってもメリットがないように感じます。
すずかけ台食堂の座席数を増やしてほしい
生協食堂が高い,量が少ない.
学食のレベルが低すぎる。安いか、うまい、かのどちらかはあって欲しい。
学生食堂が少し狭く、少し値段が高い。 売店はもう少し広くあって欲しい。 缶ジュースが安いのが嬉しいです。
大学食堂はもっと充実すべきである。コンビニや外部の業者をもっと入れるべき。
食堂の数を増やして欲しい。特に夜は第二食堂しか営業していないため、飽きる。また、食堂同士の競い合いがないため、営業努力が見られない。値段・サービス・店員の意識ともに非常に不満。
理研の食堂くらいお得感があれば、生協の食堂を利用したくなると思う。
また学生食堂のサービスのレベルが低い。学生の分際ではあるが客なのだから横柄な態度で接されると困る。大体、学生食堂で働いている中年女性は民間で働けば一発で首になりそうな接客レベルしか持ち合わせていない。
生協は不要なので追い出して、民間を入れるべき。
生協しかないのがおかしい。もっと民間のお店がほしい。ATMなども。
本館内の生協等の施設の狭さを何とかしてください。
飯はまずい.競争を導入して欲しい
学食をもう1つ作ってほしい。
学食の数が少ない、かつ収容量が無い
学生が利用できる食堂を増やしてほしい。
学食が最悪。量は少ないし値段は高い。メニューも代わり映えしない。すずかけの二階の食堂は更に接客が悪い。
南に食堂
南地区に学食が欲しい
学食に行っても座れないことが多い。食堂をもっと整備して欲しい。
緑が丘に学食がほしい
石川台地区にも食堂ないし売店があると便利なんですが。
食堂位置の偏り
南地区での活動がほとんどなので、生協までが遠くて不便。東大みたいにコンビニを誘致するか、小さくてもいいので生協の第二店舗を作って欲しい。
学食がせまい。生協は本が少ない。
食堂を増やしてほしい、値段を下げてほしい
南地区に食堂がほしい。
大岡山の南地区にも食堂を作って欲しい
学食をどうにかしてほしい。まずいし、客への対応も悪い。ほかの大学と比べて考えるべき。
食堂が小さすぎ
学食の位置が偏っていて話にならない。
石川台の方にも学食を作ってほしい。
コンビニ等の施設が欲しい。

ドラフトが少ない、溶媒庫に電気つけられないの?
研究室、とくに実験室が狭い
研究室、とくに実験室が狭い

すずかけに体育館、プールがほしい
体育館が欲しい
体育館の予約がとりづらい
グランドも砂埃がひどい、人工芝にする話はどうなったのか?
グラウンドを人工
芝に。近隣の方の迷惑です。コストは絶対に安いのでぜひ変えてください。
グランドの照明をつけて欲しい
すずかけ台にプールが欲しい。
運動施設などが整っていない
どうしようもありませんが、グランドが狭いです。
すずかけ台キャンパスに体育館が欲しい。
運動場が狭い(ソフトボールなどができない。フットサルコートも増やしてほしい)
すずかけ台にプールが欲しい
スポーツ施設が不足している。特にすずかけ台は運動に適した広い土のグランドが無い。
トレセンの器具に故障中の物が多いので,すぐ新品を補充するようにして欲しい.
トレーニングセンタの器具がボロく不備があってもほったらかしで直しもせず怠慢
体育館プールをもう少し長く開けて欲しい。ジャグジーがあるともっとよい。
テニスコートを一般の生徒にも予約すればつけえるようにしてほしい
トレセンにサンドバッグがほしい。
大岡山北地区のテニスコートにライトを導入してナイターができるようにしてほしいです。
トレーニング機器等体育館の設備はよいのだが、学生の使えるテニスコートが大岡山にほしい。
すずかけ台にもスポーツ施設の充実を!(体育館)
スポーツ施設が相当貧弱だと感じる。
テニスコートをオムニ化して一般開放してほしい。
グラウンドを早く人工芝にしてほしい
トレーニングセンターの閉館も早い。
トレーニング室を21時まで解放してほしい
アリーナが狭い。もっと増やしてほしい
運動施設をもう少し学生が自由に使えるように開放してほしい、使用のための手続きなどが面倒臭すぎる
すずかけキャンパスでの体育施設の充実度は大岡山に比べるとかなり劣っている。すずかけキャンパスの体育施設の充実を図っていただきたい。(プールやアリーナ等)
すずかけ台キャンパスのスポーツ施設が少ない。
すずかけ台に運動施設が少ない。例えば競技用の水深2m以上のプールが欲しい。

すずかけキャンパスのシャワー室を24時間年中無休にして欲しい
シャワーの利用時間の延長
手入れの行き届いた快適なシャワールームがほしい。
女性専用の更衣室、シャワールームを整えてもらいたい。
学生が自由に使えるシャワーや仮眠スペースを完備して欲しい.

今までのオープンなキャンパスが好きだった
すずかけキャンパスのシャワー室を24時間年中無休にして欲しい
シャワーの利用時間の延長
休日にレポート提出しようと思っても建物が開いて無い時がある。
東工大に来て驚いたのが,施設を使用する学生の管理意識のなさやマナーの悪さだ.特に使用した後にゴミが散乱している.学生が勝手に空き教室などを使用できないようにしてほしい.学生が使用する場合は,管理責任者を明確にし,使用状況の悪い者や団体を施設使用禁止としてほしい.学生の自主性に依存することは止めた方がいい.
石川台門を閉めるのが早すぎます
駐輪場は建物ごとまで言いませんけど、増やして欲しい。あと、駐輪マナーが悪い人が多いのでどうにかして欲しい。 学外の人が勝手に使っているようですけど、(今は工事中で仕方ないかもしれませんが)対策は採らないんでしょうか?
勉強をしたいので、講義室を深夜も含め開放して欲しい.。
研究室に所属していなくても夜間勉強できる場所が必要なので、講義室の施錠は止めて欲しい。
講義室の施錠に反対! 特に土日と祝日。
夜の部屋の施錠は止めて欲しい。
無意味な設備が多い気がする。聞いた話によると、すずかけ台に新しくできた棟は、夜にトイレに行く場合に、いちいち下まで降りなくてはいけないらしい。隔階にしかトイレがなく、階ごとにセキュリティーがかかってしまうためとか。使い勝手が悪いことが多い
大学に24時間入れるというのはすばらしいことだと思うので、ぜひ続けてほしい。

無線LANはいらない。
携帯電話がつながらないエリアが多い
学内掲示板に掲載される授業申告・授業料等の情報を学部・学科掲示板にも掲載してほしい。
掲示板の場所を増やしてほしい
寮にインターネットを設置して欲しい
ネット環境が悪い。学生に解放したパソコン室を作って欲しい
無線LAN可能範囲を拡充してほしい。大岡山-すずかけ台間の連携を強化してほしい(講義の同時中継、情報通知の徹底など)。
無線LANをたまに利用するが、なかなか接続できない。
成績がインターネットで見られないのがびっくりだ。
本館の人文図書館など、詳細について情報開示されていない場所がある。
it's well provided, but need more public phone
ネット環境が悪い。学生に解放したパソコン室を作って欲しい

南6号館前付近における鳥のフンや銀杏が非常に迷惑に感じている。
学内の落書きはすぐに消してほしい。
手入れの行き届いた快適なシャワールームがほしい。
女性専用の更衣室、シャワールームを整えてもらいたい。
いちょうの木がくさい
銀杏の木の臭いが強烈すぎる。
設置した後のメンテナンスが悪い。トイレとか特に。
きれいなところと汚いところの落差が激しい
銀杏臭い
銀杏が悪臭を放っている。

第2食堂前の排水溝が詰まっていて臭い
道路(アスファルト)が凸凹している箇所を整備して欲しい。
図書館前の広場の道路がガタガタなので、靴のヒールがひっかかります。直していただけると有難いです。
道がでこぼこで歩きにくい
道が汚い。でこぼこ、ひび割れ等。

トイレが汚い、女性用が少なく並んでいるのを見ていてもかわいそう
トイレの悪臭・ハエの発生(南1号館)
全トイレをウォッシュレットにしてほしい。
全てのトイレに石鹸を置いていただきたい
トイレを利用したくても清掃中のことが多いため,清掃はほどほどにするか,時間をあらかじめ決めておいて欲しい.
女性用トイレが少ない
女子トイレの数が少なすぎる。せめて廊下に流しでもないと、手も洗えない。また、トイレが狭いのに扉が内開きなので、手を洗っている時に扉が開くと扉がぶつかってしまう。

2食まえの道に学生がたむろするのを何とかしてほしい。
厚生課に問題あり
整っているわりに使いにくいと言っている方がいました
古くて使いづらいものか多い
本館の工事がうるさい中で授業を行うのはどうかと思う。あまりにひどい。
インコをどうにかしてほしい
研究用は立派だが、学生用の施設や実験設備が貧弱
学生が使えるPCが少ない、電気電子は最悪で1台もない
水飲み場所がほしい
個人にロッカーを設置してほしい
全体的に不満。特に自由に使えるPCがなさ過ぎる。私立はその辺が非常に充実していると思う
ウォータークーラーを設置してほしい ごみ箱、ベンチ、トイレの数を増やしてほしい
今日のシーラカンスの展示を見て思ったんですが、すずかけ台ってそういう公開用の広場みたいなのないですよね。
学部生のとき、ロッカーを貸してもらえる学科とない学科があったのが不満だった。
東工大には、文化的な施設が不足しています。例えば、大半の国立大学は壁面が鏡のダンス設備がありますが、東工大にはありません。このようなものを整備するべきだと思います。
学部一年生向けのロッカーを用意してほしいです。
なし
いいと思う
もう十分
特に無し。
使いづらい
特に無い。
なかなかいいと思います。

このページのトップへ

学勢調査2010のTOPへ

2010 Tokyo Institute of Technology