■ 第8回学生応援フォーラム
日時:2015年3月12日(火)13:30〜15:30
場所:東工大蔵前会館ロイアルブルーホール  

東工大の学生教職員だけでなく、蔵前工業会の方々や、
千葉大学・筑波大学・東京大学・産業能率大学・清泉女子大学の学生教職員の方々など、
55名の方々が学生の発表を聞きに来てくださいました。

冒頭に、三島学長からフォーラムの開会挨拶を、
続いて、自律支援部門長の岡本哲至教授より、
自律支援部門の趣旨と支援団体およびフォーラムについての説明を、
そして4つの学生団体が口頭発表をおこないました。

「東工大学生ボランティアグループ(VG)」
「東京工業大学国際交流学生会(SAGE)」
「学勢調査」
「理工系学生能力発見・開発プロジェクト」
それぞれ各活動に参加中の学生による発表です。

口頭発表の後は、合同ポスター発表会として
上記4活動だけでなく他の学生団体も発表に参加しました。

「東工大テクノガールズ」
「ピアサポーター」
「蔵前工業会学生分科会」
「TED×Titech」

今回のフォーラムでは、自律支援部門がサポートしている4活動に限らず、
ポスター発表に参加する団体を増やしたことでより活発な意見交換がなされ、
これからの活動展開により刺激を受ける有意義な時間となりました。

また今回は、学生に積極的にフォーラム運営に関わってもらうこととし、
ATTEST(東工大学生シンクタンク連合)と打ち合わせを重ねました。
当日の司会の役割も学生に任せることとし、
理学部地球惑星科学科2年の平本嶺王が司会を務めました。

参加された方々からは、
「主体的に熱心に活動されている様子をうかがい大変感心致しました。」
「若いときから社会・組織へアクセスする機会を得ることは素晴らしいと思いました。」
「学生の熱意、行動力がよくわかり感銘を受けました。」
「このような活動は継続してほしいと思います。」
等のお言葉をいただきました。

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!


閉じる