■ 大田区立清水窪小学校で音楽教室を実施

日時 2010年3月6日(土)
場所 清水窪小学校 体育館

清水窪小学校で「第3回音楽教室」を実施しました。(東京工業大学管弦楽団により)。

当日は、またしても雨・・・。それでも、児童、保護者、卒業生、地域の方々、合わせて45名の方がご来場くださいました。

小学校での音楽教室は、毎回、少人数のアンサンブルで実施しています。

今回は、金管アンサンブルによる「小暑」「キューティーハニー」、弦楽アンサンブルによる「弦楽四重奏第2番第1楽章(ボロディン)」、木管アンサンブルによる「カヴァレリア・ルスティカーナ」「パイナップル・ラグ」。最後に、管弦楽団からの参加メンバーによる演奏をバックに、来場者全員で「旅立ちの日に」を一緒に歌いました。

これらの曲の演奏に加えて、楽器紹介、楽器体験コーナー、もありました。


◆参加者からの感想(抜粋)

児童から:
「がっきがさわれてよかったです。」、「たびだちのひにを、いっしょにうたえてたのしかったです。」、「いろいろながっきがあって、おもしろかったです。」、「私は音楽にきょう味がありませんでしたが、今回来て前より好きになりました。」、「わたしは、チェロをならっているので、とてもいいたいけんになったな、と思いました。」

保護者の方から:
「生音を聴く機会は、日常ではあまりないのでとても良い経験ができました。そわそわしていた子供も始まると耳をすましていました。本物が伝わったと思います。」、「最後にみんなで歌ったのが良かったです。子供達も参加型の方がより楽しめると思います。」、「毎回、親子で参加させていただいていますが、どの回も楽しくあっという間です。また是非お願いいたします。」「自分も楽器をやってみたくなった。素晴らしい演奏をありがとうございました。」「子供に楽器を直接触ったりふいたりさせて下さりありがとうございました。」

地域の方から:
「楽器の紹介とかも良かったし、アンサンブルは楽しい!! 子供達にも通じると良い。ありがとうございました。」「わかりやすい説明つきで、身近で生の楽器にふれられることはとても良いことと思います。」




閉じる