■ ゲームコンテスト

日時:2月23,24,27日 3月2,4,9,11,16日 いずれも13:30〜17:30
場所:東京工業大学 大岡山キャンパス 西9号館

 ゲーム理論を実践する! 第二回目となった今回は、ゲーム理論の数学的な部分から離れて、 いわゆる「遊び」としてのゲームを通じてプログラミングスキルを競いました。ミッションは、 「重力付き四目並べ(コネクト4)で強い戦略を創れ!」

 参加学生は、前回と同じく授業でゲーム理論に興味を持った1年生。前回のコンテストに参加した社会工学科の学生がチューターとしてサポートに回りました。コンピュータゲームを自作するにも似たお題ゆえ、みんな興味津々、我こそは強い戦略を作らん! と気合十分。前回同様、まずプログラムの基礎を身につけ、こうすれば強いだろう、ああすれば強いだろうと、身につけたスキルを総動員して作成できました (中にはゲームの表示画面を自作してきた学生も!)。いつしかチューターも巻き込んで、白熱した議論が展開していました。

 結果は上述の盤面表示まで作成した1類の学生が圧倒的なトップ。手で入力して、人が対戦できるようにしたところ、彼の思考ルーチンにはチューターも負けるという素晴らしい出来上がりでした。

閉じる