■ ゲームコンテスト
日時:10月22日(水),29日(水) 13:00〜17:00
場所:東京工業大学 大岡山キャンパス 西9号館

 ゲーム理論を実践する! というコンセプトのもと、授業で学んだ知識の理解を深め、プログラミングスキルも 磨いてしまおうという本企画。「繰り返しタカハトゲームにおいて、"強い"戦略を創れ!」というミッションのもと、 授業で興味を持ち、本企画に参加した1類や5類を中心とした一年生が挑むは、社会工学科の2年生、武藤研究室の4年生などの強者たち。始めは「あれ? コンパイルが通らない」などの技術的なサポートを受けていたものの、いつしか「Tit-For-Tat戦略 がこのゲームでは通じない!? じゃあ、こうしよう!」といった会話が繰り広げられ、ゲームの構造をとらえたプログラム作成ができる ようになりました。

 社会工学科の2年生が作成した戦略が1位を獲得し、次いで5類の学生が作成した戦略が2位となりました。初めて経験したコンテストにもかかわらず、 1年生の検討が光りました。


閉じる